人間ドック・健診

一般健診

年に1回、事業主が実施する健診です。法令で定められている検査を中心に自己負担なしで受けることができます。当健康保険組合で費用の一部を負担しています。

対象者 被保険者
検査項目 内診・血圧測定・尿検査・身体計測・眼底検査・血液検査・視力測定・胸部X線検査・胃部X線検査・聴力検査・心電図検査
自己負担額 なし
  • ※胃部X線検査、眼底検査は35歳以上の方が補助対象です。
  • ※35歳および40歳以上でない方は、眼底検査、心電図検査、血液検査、胃部X線検査を省略することができます。
  • ※原則、同一年度に人間ドックと一般健診等いずれか一方しか補助できません。
    但し、両方を受診可とされている事業所もございますので、会社からの案内をご確認ください。

人間ドック

人間ドックでは、血液検査や超音波、X線などで、からだのすみずみまでくわしく調べてもらうことができます。(脳CT、心臓ドック、甲状腺、腫瘍マーカー、骨密度の検査などは対象外)
「半日」または「1日」かけて行われ、受診後は医師などから結果について説明があります。

  • ※原則、同一年度に人間ドックと一般健診等いずれか一方しか補助できません。
    但し、被保険者向けに両方を受診可とされている事業所もございますので、会社からの案内をご確認ください。
対象者 被保険者・被扶養配偶者
年度末3月31日現在35歳以上
補助額(上限) 節目年齢でない方 20,000円
節目年齢の方 40,000円
  • ※受診者の年齢に応じて、補助金の一部を事業主に負担していただいています。
  • ※年度途中に加入された被扶養配偶者は来年度4月以降ご利用いただくことになります。

人間ドックのご予約はこちら

がん検診等を希望される方は、オプションとして同時にお手続きください。
がん検診等の補助については、関連のページをご覧ください。

節目年齢とは

節目年齢とは、みなさんに人間ドック利用のきっかけをつくっていただくために当健康保険組合が設けたものです。 節目年齢の基準日を当年度末の3月31日現在とし35、40、45、50、55、60、65歳の方を節目年齢者としてその年度の人間ドック、施設型健診、巡回レディース健診に限り補助金を増額いたします。

被扶養(配偶)者向け健診

被扶養(配偶)者向けの健診サービスを設けております。
くわしくは対象者のご自宅へご案内を差し上げておりますので、そちらをご参照ください。
なお、この「施設型健診」、「巡回レディース健診」は予約受付業務などをウィーメックス(株)に委託しています。

  • ※年度途中に加入された方は来年度4月以降ご利用いただくことになります。

施設型健診

全国の提携機関の中から選んでご受診いただくものです。
身体計測、尿検査、血液検査、心電図のほか、胃の検査や子宮がん検診、乳がん検診を受けることができます。

対象者 被扶養配偶者
補助の内容 健康保険組合が10,000円を補助
節目年齢の方へは全額補助
自己負担額 標準タイプで1,900円程度
胃の検査を受けた場合は13,000円程度加算

インターネットでのお申込みはこちら

巡回レディース健診(女性のみ)

全国約900ヵ所の会場から選んでご受診いただくものです。
身体計測、尿検査、血液検査、心電図のほか、胃の検査や子宮がん検診、乳がん検診を受けることができます。

対象者 被扶養配偶者(女性のみ)
補助の内容 健康保険組合が10,000円を補助
節目年齢の方へは全額補助
自己負担額 標準タイプで4,300円程度
胃の検査を受けた場合は5,500円程度加算

インターネットでのお申込みはこちら

特定健康診査(メタボ健診)

メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)を防ぐため「特定健診・特定保健指導」を実施しています。これまでは高血圧症や糖尿病など個々の病気の早期発見を目指していましたが、特定健診ではこれら生活習慣病の危険因子であるメタボリックシンドロームを早期発見し改善することを目指しています。
特定健診は被保険者だけでなく40歳以上の被扶養者の方も必ず受診することになっています。

対象者 被扶養者(40歳以上)
補助の内容 健康保険組合が全額補助(受診券利用)

被扶養配偶者の方は、特定健診の検査項目を含む「施設型健診」、「巡回レディース健診」または「人間ドック」を受診することもできます。

被扶養者向け特定健診受診可能機関の検索はこちら

がん検診

人間ドック等のオプションとして受診する場合

人間ドックのオプションとして、また、被扶養配偶者の方は施設型健診・巡回レディース健診のオプションとしてがん検診を受診できます。それぞれの受診手続きに従い、オプションでご希望のがん検診を追加してお申し込みください。

契約機関で子宮がん・乳がん検診を受診する場合

子宮がん・乳がん検診を人間ドック等とは別に単独で受診することができます。

対象者被保険者・被扶養配偶者
補助額
(上限)
子宮がん(頸部細胞診) 6,000円
乳がん(超音波・マンモグラフィー) 10,000円

子宮がん・乳がん検診のご予約はこちら

お問い合わせ先

人間ドック、施設型健診、巡回レディース健診、契約機関で単独受診するがん検診は、予約受付業務などをウィーメックス(株)に委託しています。契約医療機関、ログイン方法、予約サイト、申し込み手順についてのご不明点は下記にお問い合わせください。
ウィーメックス株式会社 健康検診部
TEL 0120-507-066
受付時間 月~土 9:00~17:30(日祝日・年末年始を除く)

  • ※時間帯によっては電話のつながりにくい場合があります。予めご了承願います。